ブログをやめろ

見た作品の感想や日々思うことを雑に書きます

ラブライブ!感想

サンシャイン!!を数話見て、これは初代を見ないとわからんやつかなと思って今更ながら一期を見た。ネタバレあり。

 良い所

キャラのちょっとした動きや表情が可愛い

さすがサンライズと言うべきか、大きく絵が崩れることもなく、絵がよく動く。複数人キャラが映っている時にメインで話しているキャラ以外も動いていて、そういったシーンの積み重ねがキャラを活き活きと可愛く見せている。話を転がすだけなら必要ではないが、それぞれのシーンでキャラを個性豊かに可愛く見せようと言う気概が感じられる。また皆表情が豊かなのも好感が持てる。

キャラの増やし方がうまい

最初にメンバーを全員揃えるのではなく、まずはほのうみことりの三人で始まり、そこから徐々にメンバーを増やしていくμ's。これによってメンバー一人ひとりのキャラとモチベーションがわかりやすくなっている。一話の時点で全員登場はしているあたりも抜かりない。

ライブシーンでは出し惜しみを感じさせない

一部は多少唐突に始まるライブシーンだが、必ず1コーラスは流し、その間は基本メンバーは歌って踊りっぱなし。おまけによく動く。相当手間がかかっていると思う。また3Dモデルを使っているおかげか、引きの絵で全員揃って歌って踊っている所を見せられるのは強みだと思う。作画だけだと全員一度に動かすというのは中々難しいだろう。ライブシーンでステージ背景のディスプレイや観客も映していたデレマスと違い、こちらは基本的にはμ’sのメンバーがライブする姿をずっと映しているのも特徴。というか必要な工数を無視して言えばこちらのほうがキャラアニメとしてはあるべき姿とは思う。

 

気になった所

11話以降の展開

ラブライブ出場に向けて頑張るぞ!という展開を無理やりながらも裏切るのはまだいいが、それに見合うだけのヤマとオチは用意されなかったなあ…というのが正直な感想。せっかくラブライブという大きなヤマに向けてお膳立てを進めていたのにもったいない気がする。このような展開にしたイミとしては、学校のためという大義名分がなくなった今なんでスクールアイドルをやるんだっけ?→自分たちがやりたいから!というのを引き出す為の展開だったのかもしれないが、そこは3話で解決済みのはず。もしくはこの9人じゃないとμ’sじゃない!と言いたいのかもしれないが、それは劇中で希が明言済み。わざわざメンバー間の不和を生じさせてまで得るものがあったかというと疑問が残る。邪推するとしたら、放送して人気が出て次期決定→じゃあラブライブ出場編を次期に回すか、となってストーリー変更があったのかも??

一部キャラの動機が不明

希のこと。敵か味方かという初期のポジションはおいしいものの、彼女自身のスクールアイドルに対するモチベーションや、なぜお告げに従い行動しているかは不明のまま。絵里がやるなら私もやる、くらいの考えに見えてしまう。ちなみに希は6話以降は唐突にμ’sの近くにいるが、同じ三年生のにこを孤立させないための都合と思われる。

劇中におけるスクールアイドルの扱いが分かりづらい

サンシャイン!!でスクールアイドルの説明が大きくはされなかったので、初代を見ればわかるかと思いきや「最近若者に人気」「スクールアイドルグッズ専門のショップもある」くらいのざっくり説明に留まるのみだった。普通のアイドル活動との違いや、どれくらい名誉なことなのかといった説明が無いに等しいため、スクールアイドルを志すμ’sのモチベーションも少し図りかねる所がある。またランキングのシステムももう少し説明を加えたり意味を持たせても良かったと思う。ネットに新曲を上げればランクが上がっていくだけのシステムに見えてしまった。

学校PRを行う上でなぜμ’sが他の部より貢献できたか説明がない

あくまであった方がいいという程度の説明ではあるが、他の部だって廃校回避に向けて何らかの手は打っていてもおかしくない。その中でもμ’sが特段の成果を上げるに至った理由の説明はあってもよかったかと思う。例えばガルパンでは、大洗女子が戦車道で成果を挙げられたのは「昔やっていたから機材があるはず」として生徒会判断で戦車道に注力したというのが背景にある。のぞえりの加入でこっそり予算が回っていたとか…?

 

総評

中盤まででキャラへの好感度がギュン上がりだっただけに終盤の展開は期待はずれだった感はあるが、パワーのある作品という印象。キャラを可愛く見せたい、歌って踊る所を見せたいという点は一貫していたし手抜きを感じさせない完成度だった。ぶっちゃけサンシャインより可愛いし面白い気もする…。サンシャインももう一度見直すつもりだが、その前に二期を見てみようと思う。

 

蛇足

・海未ちゃん推しです。

・OP・EDは飛ばす派だが本作はついつい見てしまう。

・7話で戸をまたいでコントするにこまきほんとすき

・劇中におけるスクールアイドルのグッズって同人みたいな扱いなんですかね?にこの反応を見ると許諾申請は来てなさそう。いいのかな。

・13話で真姫とことりの母親を対面させた理由は2期でわかるんだろうか。

・のぞえりRadio Gardenが終わってしまったのが悔やまれる。