ブログをやめろ

見た作品の感想や日々思うことを雑に書きます

シン・ゴジラ 感想

シン・ゴジラを見たので感想。ネタバレあり注意。

自分はゴジラシリーズはほぼ未見、特撮は特段好きではない。

 良かった所

  • 観客を飽きさせないテンポの良さ

とにかく飽きさせない。長い会議のシーンを(中略)でバッサリ省略したり、視点をスパスパ切り替えたりと、不要なシーンはとことん削って話をひたすら転がしていくのでストレスフリーで見られる。大胆に話が取捨選択されていてよく練られた構成だと思う。余談になるが、シン・ゴジラは普通にセリフを読んでいくと3時間のところを2時間に収めているとTwitterで見たが、セリフをオミットせずに尺に合わせて読ませるというやり方はガルパンの水島監督と似ていると思う。

  • メリハリの付け方がうまい

総理大臣の「えっ、動くの?」などコミカルなシーンには事欠かないものの、それらはあくまでスパイスで、それでシリアスなシーンが締まらなくなるということがないのがうまい。また前半はコミカルなシーンも織り交ぜつつテンポよく場面を切り替えていくことが多いが、後半のシリアスなシーン、主要人物同士の掛け合いのシーンでは長回しが多くなっているように思う。

  • キャラが立っている

前述の総理大臣もそうだし、特に巨災対のメンバーが際立っている。名前を覚えずとも話し方や仕草で誰だかわかるようになっていてわかりやすい。詳しいやり取りは忘れたが最終決戦前に泉(だっけ…未来の幹事長の人)が矢口を送り出すシーンが印象的。またカヨコと話している米軍関係者は顔を映さないあたりも印象的。でもドイツのスパコン関係者は顔映ってなかったっけ?なんでだろう。

この手の作品だと主人公たち以外の公権力は噛ませ犬扱いで、わざとらしく無能に描かれるイメージがあったんだけども作中の自衛隊は総動員で戦っている。自走榴弾砲が出てきた作品を見るのは初めてかも知れない。ミリタリー的にも魅力的だが、これだけ全力で戦っているのに勝てないなんてゴジラは化け物か…!と何より大事なゴジラの強さを強調する上でもここのリアリティは重要な役割を果たしている。全滅ではなく残弾ゼロで戦闘不能というのもリアルだと感じた。

  • ゴジラの神がかった強さの描写が極まっている

前述の自衛隊総攻撃で倒せなかったあたりもそうだし、最初に口から炎を吐いたシーンと、熱線でB-2を撃墜したあたりは恐ろしさすら感じた。絶対に勝てない…と思わせるに足るだけの凄まじい強さを見せてくれた。

 

気になった所

初代ゴジラがどんなものかは知らないが、基本的に描かれるのはゴジラと相対する人間達であるので特撮というよりはヒューマンドラマと考えたほうがよい。ゴジラがバーンと街を壊して味方がダダダダッと撃ってズガーンとなるのをイメージしていたが違った。ガルパンに毒され過ぎたかもしれない。

  • 話自体はご都合主義的

特にゴジラの細胞構造の発見とそれに適した凝固剤を見出して生産が間に合っちゃうあたり。そしてフランスが協力してくれたり安保理が期限を延ばしてくれるあたり。巨災対の名前ありメンバーに関しては大きな挫折や失敗もなく、粛々と勝利に向けて話が進んでいく感は否めない。また巨災対は爪弾き者の集団のはずだったが、劇中の活躍を見ると各々きちんとコネクションを持っているしかなり有能である。どこが爪弾き者なのか…

  • なんとなく最終決戦が地味な気がする

ラストバトル自体は新幹線・在来線爆弾やビル倒壊攻撃、ゴジラの熱線による反撃と要素を挙げれば派手なはずなのだが、何故か地味に終わった印象がある。倒し方のせいだろうか。完全に殺しきった訳ではないエンドは物語の未来を色々と妄想させる効果があり、物語の終わりを意識させない良いやり方だと思う。

  • ゴジラの足音が映像と合ってない気がする

昔の音っぽいというか昔のゴジラの音をわざと使ってるんすかね?他の音は重低音が響いているので、相対的に足音が軽く感じられてしまった。映像が最新なだけにここはミスマッチを感じた。

 

 総評

前評判からすると特撮好きな人が自分勝手に作ったマニア向けの作品かと思っていたがとんでもない。受け手のことをよく考えて作られた娯楽作品に仕上がっていた。話の構成の大胆な取捨選択と登場人物の強烈なキャラ付けは実写映画では珍しいかもしれないが、娯楽作品としては非常に正しいと思う。深い考察は本作品では意味を成さないだろう。

 

蛇足

  • 逃げてる最中にニコ生中継しちゃう群衆がいるあたりイマドキだなあ上手いなあと思った。
  • B-2がバンカーバスターを投下する前のシーンで民衆が地下鉄駅に避難していたけど意味ないのでは…
  • スパコンを使わせてくれる協力先を選ぶときに近年上位に上がってきた中国が出てこなかったのは劇中における日本のアメリカへの配慮だろうか?
  • モノレール線路脇の矢口とカヨコの会話、カメラが段々引いていって絵の大部分をモノレールの線路が占めるようになっていくがアレは何の描写だったのだろう?
  • 在来線爆弾(無人)はゴジラが動き出してからなのによく当てられたな…